ブログネタ行き詰まり解決方法|超初心者編

目次
デコドルフィンの作品が買える店
デコドルフィンの作品が買える店
ブログの書き方

起きてる時間すべてがネタです、朝起きたら新聞記事、食事、、お出かけ、趣味、テレビ番組、映画、音楽、俳優、etc.好きなものは何でもいい

今、僕はブログの書き方の勉強中で最近少しだけ描き方のコツをつかんできました、ですのでこの記事はこれからブログを書きたい、始めたがうまく書けない、ネタに困ってる、などなど超初心者の方だけ読んでくださいね

**********************************************

僕がこの記事を書くちょっと前まで書こうと思ってたテーマは昨日の夜のテレビ番組でやってた映画のメリーポピンズでしたが、テンションが下がって後にしますでもあとから絶対に書きますよ

今書きたいことを書くのが大前提

さあ、書くぞ!!と思って書きだす内容が、さっきまで超書きたかったのに、いざ書こうと思ったらテンション下がってた、なんてことありませんか、、、、、、

そんな時には、即やめましょう、書くのをです、そのテーマを捨てましょう

そしていまこの瞬間に書きたい内容で書きましょう

ブログの記事は締め切りのない小説のようなもの

ブログの記事には締め切りがないのです

ブログの記事には決められたテーマがないのです

ブログの記事にあるのは書き手の自由です

でもテンションが下がり何も書けなくなった時書く内容

テンションが下がって書きたくなくなったとき、でも眠くもないしただ書きたくないだけ

そんな時には書きましょう、何を書くの、、、、、、、、、、

テンション下がって何も書きたく無い、さっきまで書きたくて書こうと思ったのに今は何も書きたくないそんな時には俺はどうすりゃいいんだ、、、、、、、、、

っていうふうに、このように書きだすんですそしてこう続けるんです、今思ってることを

何にもやる気がしないでも眠くもないから外でも行ってぶらぶらしたくなってきた

てなことかいてるうちに、そうだこんなことがいいんじゃないかとか、なんかキーボードを打つ手が動きだしてくるんです、そしたらもう立派にブログの記事になってますから

僕は、こんなふうにしてます

浮かんだら即メモ

出先で急にインスピレーションがパッと浮かぶことってありますよね

浮かんだら即やることがあります

スマホで音声録音

何か面白いものが目に入ったり聞こえてきたりしたら

持ってるスマホで即音声録音をするんです、速です、自転車に乗ってたら自転車を降りて即録音です

実況中継です

メモで残す

何か面白いことが頭に浮かんだら

持ってるメモ帳で即メモをするんです、速です、自転車に乗ってたら自転車を降りて即メモです

写真、動画で残す

何か面白いものが目にはいったら

持ってるスマホで即撮影をするんです、速です、自転車に乗ってたら自転車を降りて即撮影です

家に帰ったらじっくり考えて、もういち度メモを見て、録音を聴いて、写真や動画を見て

タイトル程度のキーワードをメモ書きで残す

そして、時間ができたら書きだせばいいんです書きたくなったら、、、、

**********************************************

スポンサード リンク

*********************

眠くてできないときは寝る

今日は夕飯食ったら絶対書くぞと思って、ビールの一杯でも飲んじまった日にゃ、もうダメ

ついついテレビが面白くて見過ぎて時間たち、もう眠い

こんな時は、速攻で、寝ましょう、がまんして起きていて、がまんして書きだしても

絶対にいい文章は書けないです、それどころかパソコンをあけっぱなしでコクリコくりと気がついたら夜中で、座って寝てた、、、、、、

こんなことはシバシバありました、僕はですが、きっとあなたも頑張り屋さんであればあるほどそんな経験ありませんか、、、、

そんな時は、速攻でなるべく早く寝ることです、早ければ早いほどいいです

そして、朝でもいいから起きたら速攻で書きだすんです、とてもすっきりしてはかどりますよ

早く寝れれば寝れるほどいいです、場合によっては夜中に起きてスッキリ書けるなんてときもありますからね

5分の時間を惜しまないで書く

出かける前なんかに、あと30分しかないのになんだか書きたくなってきて後一時間あれば書けるんだけどなってこともありますね、こんな時には僕は書きだします

5分でもあれば書きだします、書きだすだけでいいんです、一行だけでもいいんです、とにかく書くんです、そして保存して津々木は帰ってきてからでいいんです

この、ちょっとしたアクションが続きにつながり完成するんです

もしあきら寝て何もしないで出かけたら、おそらくその内容の記事は消滅しているでしょうなにの書かずに何も生まれずに、、、、、、、、、、

**************************

スポンサード リンク

 

★★★

ストックフォト

★★★

★★★

まとめ

とにかく自分の書きたいことを書きたいときに書きたいように書くこと

それが一番です

書きたくないときにもかきたくないよ~~~って書きだせば続きが生まれます

5分でもあれば出だしだけ書ければ続きが生まれます

そして、ブログが面白くなってきますよ

今の僕がそんな状態ですから

***************************

スポンサード リンク

★★★★★★★★

FaceBookページ↓

デコドルフィンのアート法

Twitter↓

Hideki Sugihara

★★★★★★★★

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket
Share on LinkedIn